ぶつぶつ退治。

皮膚に赤いぶつぶつがいっぱい出来てしまったボン子。

 

 

お医者さまに見てもらった所、
ブドウ球菌てのが、威張っているらしい。
ボン子はバイ菌にアレルギーがでるタイプでは?とのことで、
バイ菌どもをお薬で退治することになりました。

 

 

 

色々原因を考えても、これだ!というのがわからない
とーちゃんかーちゃん。

 

一応原因をしぼってみるに、

 

●3週間前に他のフードに変えてみた。
夏を過ぎちょっと首回りに出来ていたブツブツはなくなったのに、
ちょいちょい皮膚が赤く毛の薄い部分があったので、
もっと合うフードがないかと100%オーガニックフードにしてみました。
すごい体重が増えたのもそのフードになってからの様な。。。

 

●旅行先のプールとか濡れた草っ葉らとか。
レンタルしたライフジャケットも大丈夫だったのかな〜とか、
小雨のドッグランを歩いたりもしたので、何か反応してしまったか。
プール後はシャンプーもして乾かしもしっかりしたけど。。。

 

●トイレの衛生面
トイレの横にお布団なので、サークル内とトイレをこまめに拭かなきゃかな。

 

●フローリングの掃除
毎日掃除機はかけますが、拭き掃除はこまめにしておりませんでした。
週1ぐらいで拭かないと皮膚の弱いボン子には辛いのかも。

 

うーんうーんと
とーちゃんかーちゃんで思いを巡らしておりますが、
ボン子の体調が悪いのは本当に辛いです。
なんとかしてあげたい。

 

本人はいたって大変元気なのですが。

 

お薬のせいか今日は頻尿のようで
すぐにトコトコとトイレに向かって行くボン子が
切ないです。

 

ボンちゃん、早くよくなるといいね。

Page 1/11